サクラアートスクール開講のお知らせ

2023年7月から大垣市かみいしづ緑の村公園(センター研修室)にて、子ども向けのアートスクール『サクラアートスクール』を開講いたします。

 

作業療法の原点に「芸術は人生を豊かにする」という思想があります。

こどもの描く絵は一枚一枚に意味があり尊いものです。こどもたちの個性や感性を大切にすることで、こどもたちの自尊感情が育まれます。

また人間の活動や生活の全てはイメージから生まれます。成長にあわせて、描画、デザイン、立体作品と様々なジャンルを楽しく表現していくことで、豊かな人生を表現していくことになるでしょう。

 

代表 原 正憲(作業療法士)

 


サクラアートスクール 理念

【だれでも、たのしく、たくましく】

 

①だれでも

絵を描くことが好き!もの作りに夢中!とにかく表現したい!そんな思いがあれば一緒にアートを楽しむことの出来る場所です。みんなで学ぶ、インクルーシブな教室です。

 

②たのしく

学びの一番の原動力は「たのしむ」ことです。子どもが描く絵は一枚一枚にそれぞれの意味があり尊く、その時にしか描けない線や色があります。子どもが表現する作品のキラリと光る所を褒め、認めることが大切です。子どもが楽しむことが内的モチベーションに繋がります。

 

③たくましく

アートを学ぶことは表現する力に始まり、観察力、思考力、対応力、多様性を育ててくれます。これらの力は子どもたちをたくましく育て、これからの人生をしなやかに彩り豊かに謳歌してくれることを願います。

サクラアートスクールの詳細

時 間:土曜日 10:00~11:30

    ※開講日は月に4回程度(お休みの日は事前にお知らせします)

    ※90分間に作品制作、発表、片付けを含む

場 所:大垣市かみいしづ緑の村公園 センター研修室

対 象:年中~中学生まで

    ※未就学のお子様は必ず保護者が一緒に参加するようお願いいたします。

料 金:8,000円(チケット制・4回綴り)

    ※チケットの有効期限は発行から2ヶ月間

    ※プログラム内容によっては別途材料費を頂く場合がございます。

持 物:絵の具セット(水彩絵の具、筆、パレット、筆洗い)、クレヨン

    ※各自でご用意ください。

 

《お問い合わせ先》

教室にご興味のある方、より詳しい内容を知りたい方、見学や体験を希望される方は代表・原 正憲(ハラ マサノリ)までお問い合わせください。

連絡先:090ー1915ー0151

 

令和5年度 開講予定日

開講日 備考
7月 8日(土) 15日(土) 22日(土) 29日(土)  
8月 5日(土) 12日(土) 19日(土) 26日(土)  
9月 2日(土) 9日(土) 16日(土) 23日(土)  
10月 7日(土) 21日(土)      
11月 4日(土) 11日(土) 18日(土) 25日(土)  
12月 2日(土) 9日(土) 16日(土) 23日(土)  
1月 6日(土) 13日(土) 20日(土) 27日(土)  
2月 3日(土) 10日(土) 17日(土) 24日(土)  
3月 9日(土) 16日(土) 23日(土) 30日(土)  

※見学や体験をご希望の方は上記開講日を参考に事前にお問い合わせください。